SSブログ

全国の条例 月曜から夜ふかし [TV]

全国の条例について

・京都市の条例
    全国10以上の自治体で制定された条例

☆乾杯条例(京都市清酒の普及の促進に関する条例)

   最初の1杯は地元のお酒で乾杯しようという条例。
   罰則はなく推奨型の条例。




女の子がお父さんと 男の子がお母さんと銭湯に入れる年齢

これは条例で細かく決まっている。

☆一番多いのは東京都など10歳未満。
 
 北海道など何県かは12歳未満

 一番厳しいところ京都府ですね。7歳未満。小学校1年生までしか混浴は認めない。




セレブな条例

兵庫県芦屋市 

  平均地価       (平成25年 国土交通省調べ)
芦屋    約20万円/㎡

田園調布 約61万円/㎡


豪邸条例
  400㎡未満の家は建てられない。つまり庶民の背伸びなど許されない。

芦屋市 都市計画課 東さん

「一般庶民とは少し違うよりハイグレードな理想の住宅地を作ろうと。
 それを維持するために規制をちゃんと作ろう」となった



奈良県 子どもの扱いに注意

子どもを守る条例
  子どもを「すごむ・あざむく・立ちふさがる・付きまとう」ことをやらない
最高30万円の罰金がある




鳥取県 悲しみに溢れた条例

日本で唯一スタバがない鳥取県

☆鳥取砂丘 落書き禁止条例

景観を守るため10㎡以上の落書き禁止
最大5万円の過料。

※条例の案内はさせて頂いているんですけど中には認識されてない方もいらっしゃいますし
  判ってても描きたくなってしまう。「これぐらいならイイかな」と軽い気持ちで
  描いている人もなかにはいらしゃいます。

落書き違反 年間400件もある


長野県安曇野松川村
☆すずむし保護条例   鈴虫を捕ってはいけません

青森県 鶴田町
☆朝ごはん条例    朝はパンではなくご飯を食べましょう


琵琶湖
☆キャッチしてもリリース禁止条例
  (レジャー利用の適正化に関する条例)
釣り上げた外来魚は責任を持って処理しましょう。


広島県
☆インターネット禁止条例
 ネットの依存はトラブルの元。子どもは外へ遊ぶよう指導しましょう。

福岡県
☆手投げ弾っぽいものを公共の場に放置禁止条例

  

そう何かを守るために条例がある

岡山県 井原市 美星町

この町は国内最大規模の公開天文台がある

トップクラスの星空

☆光害防止条例
   出来る限り明かりを灯さない条例


街灯は水平より上には光を出さないようにしましょう。

夜10時以降に光を出さないようにしましょう

星空を守るため。

どんな光も外に向かって漏れていたら その改善に努めなくてはならない。

しかしお隣の倉敷市の町明かりがあるため

その日の星空はあまり見えなかった。(笑)


いろんな条例がありますね。

しかし手投げ弾なんて持っている人いるかな??
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。