SSブログ

どこの出身かわかる言葉がいろいろある件 月曜から夜ふかし [TV]

ところ変われば品変わる

同じ事柄や物でも どう呼ぶかで どこの出身かわかる言葉がある

☆大阪府民を見分けるなら

これをなんて呼ぶかでわかる

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを
ユニバと呼ぶ



☆鹿児島県民の見分け方

東京都民は  今川焼き

兵庫県民は  回転焼き

北海道民は  お焼き

愛媛県民は  ひげ焼き

鹿児島県民は  ほうらくまんじゅう

蜂楽(ほうらく)まんじゅう。

鹿児島県民は基本的に蜂楽まんじゅう



☆北海道民の見分け方

東京都民  絆創膏

大阪府民  バンドエイド

富山県民  カットバン

福井県民  キズバン

呼び方は違うが何のことかは判る。

北海道だけは独特

北海道  サビオ

北海道の方  「保険の先生も 『サビオ』 って言います。
          絆創膏という人はよそ者だなって感じです」



☆群馬県民の見分け方

学校の授業が始まるときにわかる

起立 注目 礼

スタッフ 「他県では注目がないのですが?」

校長先生 「指導してくださる先生に注目しなさい。敬意を表する。
       『注目』に凝縮されているんだと自分は思っています。」



☆千葉県民の見分け方

夕方になると鳴る音楽・・・「夕焼け小焼け」

パンザマストと呼ぶのだ

千葉県民の子ども達に聞いてみた
「パンザマストが鳴ったら 家に帰らなきゃいけない」

調べてみるとパンザマストとは 組立て式鉄棒のこと

そこに付いているスピーカーから流れているのが

♪夕焼け小焼け♪



☆大阪府民の見分け方

「を」をなんて呼ぶか

全国でさまざまな呼び方がある。

東京都民 「を」 → 「うお」   「お」 → 「お」

埼玉県民 つなぎの「を」

群馬県民 重たい「を」

広島県民 くっつきの「を」

秋田県民 かぎの「を」 秋田県民の方 「周りがそう呼ぶから。」

青森県民 腰曲がりの「を」

石川県民 下の「を」  五十音表の最後のほうにあるから

富山県民 小さい「を」  Q,何が小さいんですか?富山県民の方A、判りません。

福井県民 「わ・を・ん」の「を」

大阪府民 難しいほうの「を」  「お」 → 「普通の『お』」
       Q,何が難しいんですか? 答え 「見た目」


村上君 俺は「難しいほうの「を」 子どもの頃からそう教わってる。

マツコさん 私 忘れてるかな?「うぉ」よ。WOよ。
       これを教えるってどんなときに使う?

村上君 アホに教えるときやろ?

マツコさん それより気になったのは「♪夕焼け小焼け」って感じ悪いところない?
        「夕焼け小焼け」って同じメロディじゃない?
       
村上君 鳴らんかったりするしね。

マツコさん 鳴らないの?

観客の方々 えー

マツコさん 普通 鳴るよ!!

村上君 東京やからやろ?関東やからやろ?鳴らんかったよ。大阪は

関西のお客さん 鳴りました。

マツコさん お前がバカだったんだよ!私 港区のが嫌いなんだよね。
       薄っぺらい感じなの。もっと何か帰りたいって思わせて欲しい

村上君 帰らないやろ?

マツコさん 帰らないんだけど どこにも!!
       ちょっと 何か 泣きそうな感じにして欲しいんだよね。
       テンポが速いんだよね。
       「お母さん」って思わせなきゃダメ!!
       子どもが「うるさい」って言わせちゃダメじゃない

村上君 確かに

マツコさん 「お母さん 帰りたいよ。」って思わせなくちゃ
       もっと子どもを追い込まなきゃダメよ!

村上君 やさしくね

マツコさん やさしくじゃない!恐怖みたいなものを感じなきゃダメなのよ
       例えば横断歩道の音って怖いじゃん

村上君 とうりゃんせ

マツコさん あそこまでじゃなくてイイから
       このまま外にいたら誘拐されちゃうぞー
       これぐらいじゃないと
        「またかかってるよ。サッカーやろうぜ」って
       言わせちゃダメなんだよ。

村上君 俺 鳴ってなかったと思うわ。

マツコさん 高槻の人怒るよ。「夕焼け小焼け」流すぐらいの金はあるわって

村上君 スタッフさん調べといてもらえますか?? 


以上

私は「夕焼け小焼け」じゃなかった。ドヴォルザークの「新世界」から

「遠き山に陽は落ちて」でした


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

全国の条例 月曜から夜ふかし|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。