SSブログ

日本で一番暑い街はどこか争いが起こっている件 [TV]

7/29 月曜から夜更しで放送

Q.毎年夏になると暑い街の代名詞として埼玉県・熊谷市ばかりが取り上げられていますが、おかしいです。

私の住んでいる群馬県・館林市の方が絶対暑いです。そのことを番組で世間に広げて下さい。

とのメールが放送された。

2007年8/17付けの新聞

史上最高の40.9度を記録。

埼玉県・熊谷市 岐阜県・多治見市

それからと言うもの熊谷では日本一暑い街とアピールしている。

館林市民は言う

・熊谷も暑いと思いますが館林が一番暑いです。

・昔、一度熊谷に負けたからね。それ以降は熊谷が一番暑いと宣伝している。でも去年は一度も負けてないんじゃないですか?

最高気温 熊谷37.8度 館林39.2度

真夏日日数 熊谷 77日 館林 82日

たしかに熊谷より館林のほうが暑い日が多い。

しかし記録を持っている以上熊谷は譲らない

それを館林市民が許せない。

・どうせ暑いなら一番がいいなっていうのがありますね。by館林市民さん

 熊谷 VS 館林

館林市民代表・鹿沼さん。以下(館)。熊谷市民代表・島嵜さん。以下(熊)。の会話

館 「熊谷暑いですか?」

熊 「日本一ですから熊谷暑いですね。」

館 「館林なんかは洗濯物が早く乾くので。ただ布団を干した日はその日の夜は眠れない。」

熊 「暑すぎて?熊谷の人間は火傷したって話ありますけどね。」

館 「館林市民は午後になると今日も日本一かってことで気象庁のホームページに皆、釘付けになる。
   1位にならないと悔しがる。特に熊谷に負けるともっと悔しい。

熊 「実はアプリがありまして、熊谷ならではなんですが。熊谷市民が開発した携帯アプリ
   熊谷の今日の気温は全国何位?と声が出る。
   アプリのボタンを押すと。その日のランキングが発表される。




Qそもそもなぜ?熊谷と館林が暑くなる?

ヒートアイランド現象
  東京からの暑い空気が海風に運ばれてくる。

フェーン現象
  秩父山地からの空気が気圧により圧縮されて気温が上がる。

この2つが熊谷と館林を暑くする。


マツコさん 「一個、気になったことがある。新聞の記事。
        日本一40.9度!埼玉・熊谷、岐阜・多治見ってなってるのよ。
        あそこの存在はどうなってるのよ?」

村上君 「同じ土俵には上がらないと。」

マツコさん 「熊谷と館林の間のところも暑いはずなのよ?ここは何も言わないの?
       あの辺はみんな暑いはずよ!」

マツコさん 「どっちが暑いか?は埼玉のしらこばと公園のビーチにいたお兄さんに
        行ってもらえばいいじゃない?どっちが日焼けするか?決めて貰って(笑)」


たしかにマツコさんの言うとおり。熊谷と館林のあいだは?

私はとにかく暑いのが苦手なので日本一暑いって聞くと「夏は行けないな」と思います。
タグ:熊谷 館林
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。