SSブログ

社食 月曜から夜ふかし [TV]

7/15 月曜から夜更し

社食
社員食堂の略でそこで働く労働者に食事を提供する食堂

一般開放されている食堂は多い。

外食店より価格が安く、上手く利用すればお得。



「役所の食堂」

東京都23区の中の20区が食堂を一般公開。

江東区役所の食堂 「江東区下町食堂

庶民的なメニューが56種類もある。

オススメはデラックスカツカレーライス 500円

下町のきっぷの良さがうかがえる。


渋谷区役所 カラーズ

エスニック料理が充実

タイ風ココナッツカレー麺 550円


世田谷区役所玉川総合支所 せせらぎ

豚足煮定食 700円

社食でもコラーゲンを求める。さすがは世田谷。

食堂を開放していない区はこちらの3区
板橋区 杉並区 豊島区


考えさせられる食堂

農林水産省にある食堂で一般にも公開されている。

メニューごとに食材の自給率を表示。

揚げだし豆腐 150円 自給率43% 161カロリー

ごぼうの時雨煮 280円 自給率52% 141カロリー

ローストポーク生姜ソース 300円 自給率39% 209カロリー

我が国日本の自給率は39%

先進国の中では最低。

食事のときには日本の自給率について考えながら食べよう

なおここでは珍しいメニューも用意

鹿肉のロースト膳 1200円

実はこの鹿は増えすぎて駆除した鹿。

バルサミコ酢やベリーの利いたソースで鹿肉を食べながら 

鹿、増えすぎ問題を考える。

鯨ステーキご膳 980円  鯨は日本の食文化。


日本一お得な食堂は?

京都府上賀茂 MKタクシーの社員食堂

従業員しか通れないような狭い通路を抜ける。もちろん一般公開している。

バイキングレストラン上賀茂
※7/25からリニューアルオープン

メニューは常に40種類以上。

最大の特徴は社食なのに食べ放題ということ。

しかも料金はたったの500円。食券を買います。

社員さんに聞いてみた

・これだけのものをこの値段で食べれるのはこの会社しかないと思います。


一般の方

・3日に1回くらい利用しています。

・500円くらいなら旦那にも罪悪感なく思いっきり食べられる。

※「食べ残しは倍額頂きます」となっているので注意してください。


日本一美味しい社食

それはヒューレッド・パッカード

江東区大島に本社を構える。

パソコン・サーバー・プリンターの世界的シェア

案内していただいたのは社食の神様と言われる高山さん

他社の社員食堂アドバイザーも務めている

大きさはほぼサッカーコートと同じくらいです。100メートル×55メートルの広さ

つまり神様の作った社食はとにかく広い。8Fの部分が全て社食。

座席は900席以上。ゆったりと食事が取れる。

ホテルのブッフェ形式で好きなものを好きなだけ取って重さで精算する。

13種類のメニューが出てるんですが1ヶ月毎日ここで食べても同じものが出ない。

南イタリア風ハンバーグ 546円 (ご飯、お味噌汁含む)

夜はアルコールも飲める。

スカイツリーを眺めながら会社で一杯。個室では宴会も可能。

そして夏にテラス席がビアガーデンになる。

一般公開はされていないようです。

すごい羨ましい会社ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。